アンジュ・ヴィエルジュ情報置き場!

アンジュ・ヴィエルジュ情報置き場!

アプリ「アンジュ・ヴィエルジュ」の情報を共有するブログ


スポンサーリンク

アンジュ・リリンク続報その1


スポンサーリンク

f4samuraiへのインタビューが公開されておりましたので、関連部分だけ抜粋しつつ取り上げていきます。

ネタ元のインタビュー記事はこちら↓

https://t.co/YEUtGzyk7K

アンジュ・リリンクプロジェクト立ち上げの経緯

"実は、『アンジュ・リリンク』プロジェクトを牽引しているのは新卒で入社したプランナーなんです。

「アンジュ」シリーズは、彼とずっと運営を続けてきたタイトルで、彼がどうしても先を作りたいという思いから本プロジェクトは始動し今もチャレンジが続いています。"

 

とのことです。なるほど、新卒でアンジュ担当プランナーになり、これまでのアンジュを作ってきた方が継続して担当すると。不安だ……。

これ読む限りやる気はありそうなので、頑張ってほしいですね。

アンジュを長く運営できた理由

"まず、ユーザーさんのおかげというのが大前提にあります。あと自分たちで工夫している点としては、3ヶ月のサイクルを意識しています。(中略)報酬や遊びやすさ、UI、育成の幅を広げる、といった何かしらを加えることを3ヵ月ごとにくり返していて、それを12人くらいのチーム規模で続けていると、運営側も楽しくて充実できるんです。(中略)運営の後半3年間はユーザーさんの熱にも支えていただいたなぁと感じます。"

 

三か月のサイクルで改善が見られた点が正直あまり思い浮かばな(略

後半三年間は確かになかなか厳しかったですね……

今後の展望

"『アンジュ・リリンク』についても春頃にまた色々と発表ができるので、楽しみにしていただきたいです。"

 

もう春ごろまでに続報を発表できるぐらいには進んでいる模様。

一般的にゲーム系アプリの開発には、長くて一年以上かかると言われます。

一方で感謝ステージで公開された情報を見る限り、ホーム画面のような下地になる部分はほぼ完成している印象を受けました。

これを考えると、f4samuraiの環境次第な部分もありますが、今年中にリリーズまでこぎつけるかもしれないですね。

まとめ

アンジュ・リリンクの次回の続報は春頃の予定

というわけでアンジュ・リリンクの続報第一弾でした。

ちなみに次回の記事はツイッターで気が向いたらやると呟いていた、アリスとアクシズのラストADAMの解説記事になる予定です。