アンジュ・ヴィエルジュ情報置き場!

アンジュ・ヴィエルジュ情報置き場!

アプリ「アンジュ・ヴィエルジュ」の情報を共有するブログ


スポンサーリンク

アンジュ・リリンク続報その2


スポンサーリンク

アンジュ・リリンク続報その2。

今回はゲームジャンルも判明……??

続報その2

今回は運営のツイッターから情報が判明。

ツイートがこちら。

考察

ということで↑のツイートを見た感想を(好き勝手に)書いていきます。

とりあえず美海かわいいね……

そんなポーズでどうしたのかな美海チャン……

ん?このポーズ、見覚えが……( ゚д゚)ハッ!ハンドメイドシアター⁉

まあさすがに空知青葉は関係ないと思いますけど、なんなんでしょうねこのポーズ。

そして、このアンジュ・リリンク公式アカウント、以前のアンジュ・ヴィエルジュ公式アカウントの名前を変えて使い回したものです。

この公式アカウント、プロフィール画面をよく見ると……

f:id:angevierge:20220322204423p:plain

「恋愛アドベンチャーRPG」ですよ皆さん。聞いたことねえゲームジャンル。

というわけでどんなゲームになるのか考えていきましょう。

ちなみにアンジュ・ヴィエルジュは「ガールズバトルRPG」「カードバトルRPG」とされていました。(f4samuraiホームページ等より)

まず「恋愛」ですよ。ゲームジャンルにあえて恋愛を追加してきたのを考えると、前作よりかなりそういった部分を押し出すのでしょう。デート機能とかは推してくるかもですね。純粋に楽しみな部分。いっそR18に(殴

次に「アドベンチャーRPG」の部分です。

まず、RPGロールプレイングゲームの略で、この部分は前作同様、プレイヤーは「αドライバー」としてプログレスの女の子たちと関わっていくことを表しているのでしょう。

問題は「アドベンチャー」の部分です。

アドベンチャーゲームとは何か。調べたことをなんとなくまとめると、

「ゲーム画面に背景があり、それに重ねて立ち絵が表示される。プレイヤーが操作する主人公が、バトル・冒険・育成などをしながら進行する。ノベルゲームとほぼ同じ意味で、選択肢などを選びながら主人公の行動を決定し、小説・物語を読むように楽しむ。」

といったゲームを指すようです。一方で「純粋なアドベンチャーゲーム」(選択肢を選びストーリーを読むだけのようなゲームのこと?)は近年は少ないんだとか。

「恋愛アドベンチャーゲーム」として、我らがWikipediaでは『To Heart』『リフレインラブ』といったものが挙げられていました。わ、わかんないっピ……。ピンと来る方もいるのかな?

「恋愛アドベンチャーRPG」という字面を素直にとらえると、前作より恋愛に重きを置き、ストーリーを読むことを楽しむゲームになる、ということでしょうか?

前作のようにカードバトルRPGとか言われると対人要素がすぐに思い浮かびますが、その点で言うと、新作ではあまり対人要素の比率は高くなさそうな気もしますね。

ちなみに某プリンセスなんとかのジャンルは「アニメRPG」となっていますが、シナリオパートはアドベンチャー形式で進行する一方、戦闘パートにリアルタイムバトルではないにしろ対人要素が盛り込まれています。

これを考えると……うーんますますプリンセスなんとかに近いゲームな気がしてきた。

まとめ

というわけでアンジュ・リリンクの続報第2弾(運営的には第一弾)でした。