アンジュ・ヴィエルジュ情報置き場!

アンジュ・ヴィエルジュ情報置き場!

アプリ「アンジュ・ヴィエルジュ」の情報を共有するブログ


スポンサーリンク

CBに影響のあるエクシード


スポンサーリンク

EVEも近いので、CB(クリスタルブレイク)の数値に影響のあるエクシードをまとめていきます。

分類が雑な部分、検証しておらず推測で書いた部分もありますが、参考程度にということでご了承ください(。-人-。)

運営のほうでも最近のエクシードについては「エクシードお知らせ一覧」で説明文を掲載していますので、そちらもご参照ください。

継承は計画的に。()内は俗称です。

 

 一閃系

CBといえばこれですよね、エクシード/リンケージ一覧では「攻撃系」内の「クリティカル」、「大クリティカル」、「超クリティカル」の分類ですが、現状「煌閃」だけは「〇クリティカル」に分類されていません。「クリティカル」はクリティカル攻撃の文面と一致していましたが、「大クリティカル」の時点で文面は超クリティカル、「超クリティカル」で超絶クリティカル攻撃とずれが生じていたので、「煌閃」に見合う分類を模索中ということでしょうか。

HPに関係なく確率で発動するため、CBでポイントを稼ぎたいなら最重要エクシードです。

「~一閃」「~の烈閃」「~の翔閃」「~の煌閃」等

追烈

追撃と烈閃が一体となったエクシード。水着天音が代表例ですね。こちらもCBに乗ります。

「追撃/~烈閃」「追撃/翠晶烈閃・沈黙」「追撃/虹晶烈閃・蒼黒白」等

 

収斂翔閃

バトル開始時の指定色の味方プログレスの数だけダメージのアップするクリティカル系エクシードです。

「収斂/〇界の翔閃」

 

 助勢系

助勢

こちらも重要エクシード。HP全快なら確定でCBに乗ります。

「攻撃系」の「HP満タン時攻撃UP」に分類されています。

昔はとりあえず「一閃+助勢」の構成なら間違いは無いと言われてました。

「~の助勢」「~の鼓吹」等

 

助勢爆撃(助爆)

分類は「攻撃系」内「HP満タン時範囲攻撃」。

HP全快時に高倍率の爆撃を放つことができCBにも乗るエクシードで、神域の霊盾が出るまでは助爆の時代がしばらく続いた気がします。現時点では緑と白にあるはず…ですが緑が上の分類に入ってないです(-_-;)

「助勢/時粒子爆撃」等

 

助勢・時粒子幻想(固ダメ助勢)

「攻撃系」内「HP満タン時固定ダメージ&CB中ダメージUPエクシード」。

いつかのヴェノムの記事をご覧ください(手抜き)。

 

軍盟の助勢

「攻撃系」内「攻撃系HP満タン時味特定世界の通常攻撃ダメージUP(CB時も発動)エクシード」。

ハウル編成にいいなぁと思いつつも、削られたら微妙かなぁという感想です。

現状青と黒にあります。

 

集約/絆結の助勢

「攻撃系」内「攻撃系HP満タン時ダメージUP&バトル中の味方の同一エクシードの数だけダメージUPエクシード」。

集約爆撃と違って使いづらいですね(-_-;)

 

収斂/虚空の助勢

「攻撃系」内「攻撃系HP満タン時の味方黒世界に応じて攻撃UPエクシード」。

ハウル編成にいいですね。恐らく黒10でも「暗沌の鼓吹」よりは倍率が低いですが、火力が欲しい人は電脳道場のリゼリッタで集めましょう。

 

待つ系(待つ)

「攻撃系」の「チャージ攻撃」に分類されます。

実際にバトルに使うには厳しく、CBに乗る確率が低いため、ほぼCBの火力補助に用いられてきました。

「~を待つ」等

 

超彗星

「攻撃系」内「攻撃系チャージ全体攻撃エクシード」の分類です。

待つ系と同じ感じかと思いきや(待つ系は一閃系と重複して発動した)、こちらは一閃系と同時には発動しないため、一閃系と超彗星系を両方持っていてもちょっと微妙です。

CBに乗る確率としてはそこまで悪くなく、倍率が翔閃あたりと比べると少し低めのようなので、扱いには注意が必要です。CBだけなら実質一閃系と思っても使えます。

割とバトルの攻撃手段としても有用なエクシードです。

「超彗星・暁」等 

 

収斂連撃(収斂)

「攻撃系」内「攻撃系ダメージ&攻撃対象数増加系エクシード」に分類したいみたいです。

青が代表格…というか青以外ありましたっけ?

攻撃手段としても、CB時でも有用なエクシードです。

注意点は助勢系と重複しない点です。

「収斂/蒼撃蓮華」等

 

累重/黒撃蛇相

「攻撃系」内「攻撃系自身のHP減少&発動するたびダメージ増加系エクシード」。

こんなんあったっけ

正直当方も所持しておらず詳しくは分かりませんが、周りが使ってるのを見る限り助勢と同じ使い方でいいみたいみたいです。バトルで使うのは厳しいでしょう。

 

死活/刹那一閃

「攻撃系」内「攻撃系自身のHP減少&極大ダメージ系エクシード」。

こんなんあっ(略

説明見る限り一閃と組むのがよさそうですね。

 

集約爆撃(集爆)

「攻撃系」内「両脇攻撃&同エクシード所持プログレス数に応じて攻撃UPするエクシード」。

集約爆撃の枚数が多いほどダメージがアップします。助勢爆撃はこのエクシードの登場で一気に価値が下がりました。ただし、集約爆撃の枚数次第では大したダメージが期待できません。

説明文によると助勢や助勢爆撃と集約爆撃が継承されている場合、CB時は効果値の高いほうが優先発動します。ところで優先発動とはどういうことだ…助勢と集爆が継承されていて助勢のほうがCB効果か高ければ助勢の方だけがCBに乗るのかな?

一閃とは重複するので、「一閃+集約爆撃」が現状白なら優秀でしょう。

 

結束/刹波蓮撃(刹波)

「攻撃系」内「攻撃系味方プログレス数に応じてダメージ&攻撃対象数増加系エクシード」。

発動時の味方生存数により攻撃数が変わります。殲滅もこなせてCBにも乗る便利なエクシードです。

 

究煌星・蒼紅白(美海砲/グロリアス・アーリー・ヒロインズ)

「攻撃系」内「全体攻撃&味方特定世界プログレスの数に応じてダメージUPエクシード」。

単純に殲滅するなら最強クラスのエクシードですね。特定世界の札枚数にもよりますが、まともにくらうとワンパンされます。

一閃系と組むか、一閃なしでも一応大丈夫みたいです。

 

収斂/白繚円舞

「ステータス変化系」内「パワーUP(味方特定世界プログレスの数に応じて効果UP&CB時も発動)系エクシード」。

使ってないのでよく分からないですが、白ならこれよりもっと継承したいエクシードが色々あるかなぁと個人的感想です。

 

天翔

「ステータス変化系」内「ステータス変化系パワーUPエクシード(クリスタルブレイク時も発動)」に分類したいみたいです。

CB時にも発動するエクシードです。

ただ、普段のCB的には「天翔/蒼炎の意志」はあまり効果が感じられなかったです。多分河童貫通辺りに役立つのかな?

誰か検証してください(媚び)

「天翔/蒼炎の意志」等

 

閃火

「ステータス変化系」内「味方全体の特定のクリティカル系エクシード発動確率UPのエクシード」に分類されます…けど検索時には「ステータス変化系」からたどるしかないですね。

CB時にクリティカル系が乗る確率が上がります。

打点が安定しないなら導入も考えましょう。特にハウル用編成には欲しいですね。

現状青・黒に実装されています。

「研ぎ澄まされる閃火」等

 

また、類似した「閃焔」も存在します。こちらは青・黒・白に実装されています。

 

まとめ

色々書きましたが、ベースとしてはハウル編成で「一閃+助勢」で閃火も差し、メイン編成では基本的に一閃をベースにしつつ「一閃+助勢」、「一閃+集爆」や「一閃+刹波」を組んでいくとそれなりの編成にはなると思います。

優勝目指して頑張りましょう(^-^)