アンジュ・ヴィエルジュ情報置き場!

アンジュ・ヴィエルジュ情報置き場!

アプリ「アンジュ・ヴィエルジュ」の情報を共有するブログ


スポンサーリンク

第30回EVEまとめ


スポンサーリンク

忘れないうちにEVE記事書きましょうね。進展あったらちょくちょく。

概要

ナンバーワンサークルを決めようっていつものあれです。のはずでした。

不具合により節目にして初の中止に。経緯を記録しておきます。

経緯

4月5日(月)

第二エクシーズから予選が開始
第三エクシーズ開始三分付近にて404エラーが多発するが、数分で収まる

4月6日(火)

第一エクシーズ(~13:00)を経て予選が終了、当初は13時からメンテナンス開始の予定だったが、13:15からメンテナンスを開始する旨が告知される。

13:00~13:15の間にサークル「純白の女神」のみ1勝と獲得ポイントの追加がランキング上で確認される。この時点で一部上位サークルではメンテ前に獲得ポイントが確認できるのではと少し騒ぎになっていた模様(トーナメント表の構成は、順当に行くと予選一位と三位、二位と四位が準決勝で当たるようになっているため、予選準位により今後の展開が変わる)だったが、そのままメンテナンスに入る。終了したら全サークルに勝ち数と獲得ポイントが付与されると思われた。

13:15からのメンテナンスは14:30終了予定だったが、最終的に終了したのは16:00だった。メンテナンスが終了すると、メンテナンス前に加算されていた「純白の女神」以外のサークルには勝ち数、ポイントともに反映されておらず、純白の女神以外のサークルの予選三戦目のポイントはなかったことになり、メンテナンス開始直前の状況からそのままグループリーグが開始する形に。三戦目でうまく稼げたなど獲得ポイントが変わったサークルももちろんあり、不具合板が荒れる。

18:00~(?)緊急メンテナンスが開始。この日の第二、第三エクシーズ(本来ならGL一戦目、二戦目)は中止となる。

4月7日(水)

日付変更直後に緊急メンテナンスが終了。予選結果を正常に反映させることは不可能と判断し、EVEの中止、4月19日からの予選含めたやり直しが告知される。当然不具合板が荒れる。

11時頃に上記の日程でのEVE開催の是非の再検討の旨の告知が出る。

17:23に予選からのやり直しは負担が大きすぎると判断したのか、GLからの再開が可能か検討する旨を告知する。

4月8日(木)

22時ごろ(?)アンジュで採用している予選ポイントを格納するデータ型integer(2,147,483,647までの範囲の値を保持可能で、予選上位のサークルでは予選3戦合計で22億pt以上を獲得していた)の最大値を超えたことが原因であった旨の告知が出る。

4月9日(金)

19:00に告知。4月5日からの第30回EVEは中止し、4月19日から予選含め新たに第31回EVEを開始する旨の告知が出る。どういうことなの……

感想

integer型といえば基本的に桁数のさほど大きくない整数を入れるデータ型です。まあプログラミング言語によって多少違う部分は有りますが……

ここまで獲得ptの桁数が大きくなると想定していなかったか、新しく担当になった方がinteger型であることを知らなかったのか……リリース初期のアンジュならこれで十分だったでしょうしね。

なんにせよあれだけ殲滅咆轟やら戦闘衝動やら出しておいてこれはちょっと無責任かなと。

また、日程も半ば無理やり今月中の開催で押し切る形。下手すると一位トナメ決勝戦で18人対16人になるとかあり得ますね。

今回のはちょっと各方面への影響が大きすぎました。